アブセンス?

様々な音楽から映画、アート、ファッションなど気になった事を書きたいように書くブログ

UAが歌う名曲達を考える!!(セーラー服と機関銃、傘がない、頼りない天使)

UAが歌う名曲達」

 

こんばんわアブです

今日は昔から大好きなUAについて書こうかと

思ったんですが、ただUAの紹介だと詰まらないし

みんな知ってるんじゃないか?と思い

今回はUAがカバーしている名曲達にスポットを

当てようかと思っています

 

 

セーラー服と機関銃

 

まず一度はみなさん聴いた事のある名曲「セーラー服と機関銃

ですが、UAが歌うとはっきり言って別物ですね

薬師丸ひろこが若く初々しいので、ついつい下に張ってしまいました

 

 

※すいません下の動画ですが始めの1分少々の動画の

次に「セーラー服と機関銃」が入っております

 

www.youtube.com

そしてこの曲の歌詞が改めて聴くと、とってもいいんですよ

まるで小説を読んでいるかのような感覚にさせてくれます

 

セーラー服と機関銃

 

さよならは別れの 言葉じゃなくて 再び逢うまでの 遠い約束

夢のいた場所に 未練残しても心寒いだけさ

このまま何時間でも抱いていたいけど

ただこのまま 冷たい頬を あたためたいけど

都会は秒刻みの あわただしさ 恋もコンクリートの 篭の中

君がめぐり逢う 愛に疲れたら きっともどっておいで

愛した男たちを 想い出にかえて いつの日にか

僕のことを想い出すがいい 

ただ心の片隅にでも 小さくメモして

 

スーツケースいっぱいに つめこんだ 希望という名の 重い荷物を

君は軽々と きっと持ち上げて 笑顔見せるだろう

愛した男たちを かがやきに替えて いつの日にか

僕のことを想い出すがいい 

ただ心の片隅にでも 小さくメモして 

 

男前な女の子を上手く表現してると思いませんか?

表現がクサイといえばクサイのですが、歌詞は短いのでこれぐらいでも

的を得てればいいのではないか?と勝手に思っています

UAはもしかしたら自分の境遇と重ね合わせ、この曲を選んだのかも知れませんね

 

 

 

「傘がない」

 

井上陽水の名曲で当時問題となった曲らしいです

まずは聴いてみて下さい

 

www.youtube.com

 

そして問題の歌詞ですがこちらです

 

傘がない

 

都会では自殺する若者が増えている

今朝来た新聞の片隅に書いていただけども問題は今日の雨 傘がない

行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ君の町に行かなくちゃ 雨にぬれ

つめたい雨が今日は心に浸みる 君の事以外は考えられなくなる

それはいい事だろう?

 

テレビでは我が国の将来の問題を 誰かが深刻な顔をして

しゃべっている だけども問題は今日の雨 傘がない

行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ 君の家に行かなくちゃ 雨にぬれ

つめたい雨が僕の目の中に降る 君の事以外は何も見えなくなる

それはいい事だろう? 行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ

君の町に行かなくちゃ 雨にぬれ 行かなくちゃ

君に逢いに行かなくちゃ 君の家に行かなくちゃ 雨の中を

 

なんとなく問題になった理由は分かって頂けたでしょうか?

でもこの曲は学生運動が下火になってきた時期に、学生達の

「自分たちの力じゃ社会は変えられないんじゃないか?」という

疑問や挫折感に対して、「自分の幸せを考えることは決して悪いことではない」

というメッセージが込められてるらしいです

当時の諸先輩達の話しだと、この曲によって

「どれだけの若者が救われたか分からない」と言っておられました

やっぱり井上陽水はすごい方であります

 

 

「頼りない天使」

 

最後はピンクレディー「モンスター」と言いたいところですが

アブセンス?的には、ここはあえてフィッシュマンズ「頼りない天使」

をピックアップしたいと思います

正直フィッシュマンズはボーカル・ギターの佐藤 伸治」氏が亡くなってから

後追いで聴いているのですが、あの切ない声とレゲエベースのバンドと歌詞が

素晴らしくて動画を見るたびになんか思いに耽ってしまいます

数々のアーティストからカバーされているのが納得できます

ではFishmansUAを聴いてみて下さい

 

www.youtube.com

 

この曲は聴けば聴くほどなんか染みるんですよね

歌詞がほんとに繊細すぎて・・・切なくて・・・

 

頼りない天使

 

遠い夜空の向こうまで連れてってよ
あの娘の天使のとこまで 連れてってよ

サヨナラ さめた時よ あの娘が僕を呼んでいたから
終わりさ もう終わりだよ 今日からは 2人ぼっち

やさしい天使が降りてきたら きっと あの娘は喜ぶさ

なんて不思議な話だろう こんな世界のまん中で
僕が頼りだなんてね

<a href="http://jpop.yinyueabc.com/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BA/%E9%A0%BC%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A4%A9%E4%BD%BF/">頼りない天使 歌詞<a>
<a href="http://www.yinyueabc.com">音樂 ABC<a>

 

あの娘は 僕に言うさ 天使は 今来ますって本当さ ウソじゃないんだよ
未来はねえ 明るいって あの娘の信じた確かな気持ちは
きっと僕を変えるだろう

なんて素敵な話だろう
こんな確かなことが
今もそばにあるなんて

なんて素敵な話だろう
こんな世界のまん中で
僕ら 2人ぼっち

 

 難しい言葉なんて使ってないのに・・・

「2人ぼっち」って表現がなんだか考えちゃいます

すいません分からなくてもいいんです(笑)

アブが個人的にジーンときているだけなんで

 

 

「あとがき」

 

今回はUAがカバーしている名曲(勝手に)について

考えてみました 

完全に個人的な趣味で書いてしまいした

日本の女性アーティス中でUAは個人的に上位ランクでして

思い入れも強くこんな感じになってしまいました

正直、UAが初めヒットした「情熱」の時期よりも

アルバム「アメトラ」以降位からのめり込んでしまいました

今回紹介できませんでしたがパティ―スミスの「Because the Night」

なんかも是非聴いて欲しいです。

カバーするってほんとそのアーティストのセンスが問われる

と思うんですよ

売れるためにカバーが流行っていますが、やっぱり自分が好きな

思い入れのある曲を歌うのとでは違うと思うんですよ

そしてカバーした曲を自分の曲の様に歌えるアーティストは

ほんと凄いですよね

 

 

 

ではでは

 

 

 

※最後まで記事を読んで頂いた方々ありがとうございます。

ブックマークなどでコメント頂けたらとても励みになります。

宜しくお願いします。

最近PV数などよりコメントの方が嬉しくてアクセス解析見る回数が

極端に減ったアブでした。