アブセンス?

様々な音楽から映画、アート、ファッションなど気になった事を書きたいように書くブログ

何でだと思う!! 「ブームが再熱?アナログレコード」 来ましたよ楽しい時代が

ディスクユニオンが関西初進出

 

こんにちはアブです

ちょとこんな話題がありまして

「音楽ファンの聖地!ディスクユニオンが関西初進出」

誰が?聖地って決めた?的な感じがありますが

そして記事に「ブームが再熱?アナログレコード」という

文字が・・・

コレ読んでちょっとニヤケちゃいました(笑)

もしかしら楽しい時代が来ちゃうんじゃないかな~って

 

「なぜ今頃」

 

って思いません?これは今までの音質にこだわる一部の人達が

増えたっていう訳ではなさそうですね~

じゃ~どんな人がどんな目的で何故に今頃?

を考察してみましたので、ちょいと付き合って下さい

f:id:dulbywork:20151107135410j:plain

 

 

 

 

「レコードストア・デイ」

 

やっぱりこの「レコードストア・デイ」の影響は大きいと思う

なにそれ?って思いますよね この活動は以前から話題で

自分もソワソワしていました

簡単に言うと米国のレコード店主が集まって作った意図的な

ムーブメントなんです

しかも様々なアーティスト達が賛同し

「レコードストア・デイ」限定のレコードを発売したりと

話題も満載なムーブメントがヨーロッパにも飛び火して

そして今、日本にもその波が来るか?来てるか?

みたいな状態なんだと思います

 

www.youtube.com

 

英語でさっぱり分かりませんが雰囲気は伝わりましたでしょうか?

自分はなんかワクワクしちゃいます

日本のサイトもありますので興味のある方はドゾ

http://www.recordstoreday.jp/

 

 

 「アナログレコードの良いところ?」

 

いま「ハイレゾ対応」だとか「スマホでも対応予定」だとか

騒がれてる。どんどん音質が良くなり便利になり、手軽になる

この時代に、アナログレコード?って思いますよね

もちろんハイレゾに音質が勝てるかって言ったら無理でしょうし

ノイズも拾ってしまいますし・・・針飛んだりするし・・・

ガサバルし・・・曲がるし・・・管理が大変(涙)

でもそこがまた良いんじゃないですかね~

手が掛かるところが、音楽と向き合っている感じになります

 

もちろん音的にもアナログの温かみのある音質は個人的に

好きですし、何よりジャケットがデカい!!!これ重要ですよ

音楽を手に入れたっていう現実感ありますよ!!

私はですけどデータで落としても手に入れた感とても薄いです

この現実感はおっさん世代は分かると思いますよ

 

今はなんでもデジタルでデータ化されていて、曲は聴くけど

はたしてその曲について音以外の情報など見るんでしょうか?

確かになんでも調べれば分かる時代ですけど、レコードの大きい

ジャケットを眺めながら、その曲やアーティスとの事を考えながら

曲を聴いたりする方が有意義じゃないかな~って思うんですよ

歌っているアーティストもですしアナログですから・・・

※電子音のアーティストもいますが

 

 

「あとがき」

 

なんでもそうですが、便利になればなるほど

簡単になればなるほど、その物に対しての興味だったり

愛着だったり薄れていく気がするんですよ

ゲームだって簡単すぎたらすぐ飽きますよね?

この「アナログレコードの再人気」の裏には

行き過ぎた利便性への反発みたいなところも

あるんじゃないかなって思います

 

勿論、私も携帯に音楽入っていますしデータで

ダウンロードもします。便利ですし・・・

でも電子書籍が流行っても、書籍が無くなる事は

無いと思うんですよ

レコードも同じで、デジタルもアナログもお互い

良い点がある

しかし忙しい日本という国では圧倒的に便利なデジタル

が強いのも現状ですね!!

 

でも日本の忙しい皆さん、たまにはちょっと手間かけて

コーヒーなんか飲みながら、好きな音楽を聴くなんて

ゆっくりとした時間過ごすなんてどうでですか?

 

www.youtube.com

 

 

ではでは

 

 

 

※最後まで読んで頂きありがとうございます。

ブックマークなどでコメント頂けたらとても励みになります。