アブセンス?

様々な音楽から映画、アート、ファッションなど気になった事を書きたいように書くブログ

懐かしく映画を見たくなってしまう主題歌・挿入歌10選

トピック「音楽映画」について

 

「懐かしく映画を見たくなって

しまう主題歌、挿入歌」

 

こんばんわアブっす

今日はテーマに乗っかり、ついつい懐かしくて

映画をもう一度見たくなる曲をアブセンス?

目線で10個紹介しようかと思っています

書いてみたら10個って以外に少なくアレヤコレヤ

入りきれませんでしたが、とりあえず選んでみました

懐かしい~って思っていただけたらそれでOKです!!

勿論名曲もありますが今回は「懐かしい」「映画が見たくなる」

が基準ですのであしからず

年代的にどうしても80、90年代になってしまいますので

年代の違う方はすいません!!

曲を聴きながら、久しぶりにまた映画また見て~

って思いながら書いておりまっす

 

 

 

トレインスポッティング

[ Born Slippy ] Underworld

 

最初は当時とっても印象的だったドラッグムービーの

名作「トレインスポッティング」です

さんざんイギ―・ポップと悩んでのですが

ドラッグムービーという事でアンダーワールドの「Born Slippy」

にしました

幻想的で何処かに連れて行かれそうな、映画とシンクロした名曲です

バージョン違いでいっぱいレコード買ってしまったな~

 

www.youtube.com

 

 

 

パルプフィクション

[ Misirlou ]  Dick Dale&Del-Tones

 

タランティーノフリークの私なのでこれは外せないですね~

タランティーノの選曲のセンスは本当に勉強になるんです

この映画も初めて見たとき意味が分からなくて3回位

立て続けに見た記憶が・・・

www.youtube.com

 

 

 

「ロッキー3」

[ Eye of the Tiger ]

 

ロッキーといえば自分はこれなんですよね~

この曲は兄貴の影響で夜な夜な聴いて何があるわけでもなく

一人で奮い立ってましたね(笑)

www.youtube.com

 

 

 「グーニーズ

[ The Goonies 'R' Good Enough] Cyndi Lauper

 

この映画はこの曲の印象強いですよね~

曲を聴いただけでほんとドキドキした思いでが溢れてきます

シンディ―様ほんとうにスゴイっす

あれ?もしかして藤原ヒ〇シのブランドの「グッドイ〇フ」

ってここから来てんのかな?知っている方いたら教えて

www.youtube.com

 

 

「スタンドバイミー」

[Stand By Me]  Ben E.King

 

これは説明不要ですよね~

個人的にはコリー・フェルドマンも大好きなんですけど

やっぱりリバー・フェニックス憧れだったな~

今年3大キングのひとり「Ben E.King」が死去されたので

追悼の意味も込めて・・・ 

www.youtube.com

 

 

 

トップガン

[Take My Breath Away] Berlin

 

初めて映画を見て曲で泣いた曲です (笑)

その思いで深かったのでケニー・ロギンスの「danger zone

じゃなくこちらを勝手にチョイスしました

www.youtube.com

 

 

「ザ ブルース ブラザーズ」

[The Blues Brothers] The Blues Brothers

 

初めて見た音楽映画っていえばコレですね~

カッコよすぎて影響受けましたね

 すいませんカッコ良すぎて内容は覚えてないっす(笑)

www.youtube.com

 

 

イージーライダー

[Born To Be Wild] Steppenwolf

 

こちらも説明不要の名曲!!免許持ってないけどバイク

乗りたくなります(笑)

ちなみに大好きなバスケット選手「チャールズ・バークレイ」

のテーマソングなのでテンション上がっちゃいます

バークレイのニックネーム「空飛ぶ冷蔵庫」には笑いました 

www.youtube.com

 

 

「バットボーイズ」

[Shy Guy] Diana King

 

フレッシュプリンス(笑)「ウィル・スミス」といえば

これですね。ダイアナキングのこの曲流行ったすね~

キャッチ―ではあるけどやっぱり上手いですよね

坊主の女性っていうので更に当時はインパクト強かったな~ 

www.youtube.com

m

「ゴースト」

[Unchained Melody]    Righteous Brothers

 

完全にデミー・ムーアに恋した映画ですね!!

女性の涙ってこんなに綺麗なんだって思った記憶がありますね(笑)

なんど聴いても映画のシーンが浮かびますね

陶芸がしたくなる映画ベスト1位ですね(笑)

www.youtube.com

 

 どうでしたでしょうか?

かなりミーハーなチョイスしてみました(笑)

だって当時子供でしたか!!!

しかたがないっす

たまにはこんなの懐かしい曲を聴いて昔を

思い出すのもいいな~~~

ってしみじみ思ってしまったアブでした

 

 

ではでは

 

 

※最後までお付き合い頂きありがとうございます。

あまりのミーハーなチョイスにコメントは覚悟しております。

ご意見ご感想ブックマークなどでコメント頂けたら

とても」励みになります。 宜しくお願いします。