アブセンス?

様々な音楽から映画、アート、ファッションなど気になった事を書きたいように書くブログ

男が選ぶ!!じっくり聴きたいクリスマスソング 男だってクリスマスムードに浸ってもいいじゃないかwww

男が選ぶクリスマスソング

 

こんばんはアブっす

 

今日の朝、雪降って道路が真っ白だった!!遂に冬将軍がきましたね

12月にもなったしクリスマスももう少しだし、クリスマスソング

でも書こうかと思ったんですが・・・正直巷で流れているクリスマス

ソングには飽き飽きしていて「また今年もこれかよ!!」って毎年

思ってしまうんだよね ナニとは言いませんが・・・

そこで今日は勝手に男の俺が選ぶクリスマスソングについて書くことに

したっす!!!

そしてそんなアブに誰かおすすめクリスマスソング教えてくれ~

 

 

「Fairytale Of New York (ft. Kirsty MacColl)  」

The Pogues

 

アイルランドのバンド The Poguesですが、パンクロックにケルト音楽の

エッセンスを加えた独自の音楽性で人気のバンドです。

今のところ自分的にはクリスマスソングというカテゴリーでこの曲が

ダントツの1位なんです。

 

f:id:dulbywork:20151204191306j:plain

 

 

クリスマスイブの夜に酔っぱらって警察に厄介になった男とその妻が

若かった頃を思い出しながら口喧嘩をする そして最後にはお互い

必要な存在なんだと確かめあうっていう内容だった気がします

シェイン・マガウアンの男臭い声と、女性シンガーのカースティの掛け合い

が聴きどころです。映像もモノクロで雰囲気溢れる秀作です!!

 

www.youtube.com

 

 

「The Christmas Shoes 」 NewSong

 

この曲は歌詞に感動してランクインしてます。涙腺の緩い自分にとっては

グッときてしまって男泣き確定曲!!

アメリカでは大反響を呼んだクリスマスソングです

 

ちょっと歌詞の和訳から抜粋して載せたいと思うのですが、軽く説明を

貧しい少年が有り金をはたいて、危篤状態の母親のために靴を買おうとして

いる様子を後ろで並んで見ていた男が足りないお金を出してあげるという

話なんですが・・・う~

 

「おじさん、この靴をママへのプレゼントに買ってあげたいんです。
今日はクリスマス・イブで、この靴がママのサイズにぴったりなの。
すみません、急いでお願いできますか、パパがそんなにもう時間が

ないって
ママはとても長い間病気で
きっとこの靴があれば喜ばせることができると思うの。
もしママが今夜神様に会うなら、ママには綺麗でいてほしいんです」

男の子が私にお礼を言って走っていった時
私は天国の愛を垣間見た気がした
神様がその幼い男の子を私に送って下さったのだと、そう私は感じた
クリスマスが本当はどんな日であるのか私に思い出させてくれるために

 

www.youtube.com

 

 

「The Christmas Song」   Nat King Cole

 

こちらはお馴染みの名曲なので載せるか悩みましたが、はやり今聞いても

カッコいいのでミーハーだけど構わずランクイン(笑)

Nat King Coleの、温かく心地よい声が寒いこのシーズンに心に染みます!!

ゆっくりと味わいながら聴きたい1曲ですな~

しかも数あるバージョンの中でもやはりこの1961年バージョンが1番好きです

 

 

 

12月17日 Crazy Ken Band

 

そして洋楽ばっかりかよって言われそうなので悩みぬいた結果

日本からはあえてケン先輩を選びました

龍が如く」の劇場版のエンディングにも採用された曲なんですが

さすがCrazy Ken Bandです と思い知らされる曲!!

ケンさん独特な歌詞の世界観で、クリスマスイブ前に別れるか?

みたいな男女の切ない恋愛を歌っています!!

歌詞がいちいち男前(笑)

 

www.youtube.com

 

なんだか書きすぎて本当は5曲にしようと思ったんですが

疲れたので4曲になってしまった・・・

次もクリスマスソングについて書くんで許してください!!

 

 

「男だったクリスマスムードに浸っても

いいじゃないか!」www

 

 

ではでは

 

 

 

 

※まだまだ今年出会った最高の曲、募集してますのでドシドシ応募下さい!!

dulbywork.hatenablog.com

yukarinさんと共同企画です!!どちらでも応募可能ですよ

love.music-magazin.com