アブセンス?

様々な音楽から映画、アート、ファッションなど気になった事を書きたいように書くブログ

思わず号泣してしまった音楽教室のCM!!音楽は言葉をも超える 岩手、盛岡、東山堂CM

こんばんはアブです

 

まずは「今年出会った最高の1曲」の企画に沢山の応募

ありがとうございました

ただいままとめ作業中でございます。もうしばらくお待ちください

「ちょっと待って自分も応募したい」っていう方が居ましたら

駆け込みで載せれるかもしれませんので・・・早めにドゾ!!

dulbywork.hatenablog.com

 

 

 「岩手東山堂のCM」

 

そんで今日はたまたま見つけた動画で号泣してしまった話!!

ほんと最近年なのか?涙腺が直ぐに決壊するアブなんですが

この動画は全くノーガードで観てしまいカウンターパンチを

貰っちゃいましたね~

一応「音楽教室」のCMってことでメインはピアノ演奏なので

記事にしてもいいかなって思いまして・・・

これ以上書くとネタバレするんで、とりあえずみて下さいな!!! 

観た事ある方すいません

 

www.youtube.com

 

お父さんは言葉を一言も発せずただ黙々とピアノを弾いている

だけなんですが、それが逆に家族の思い出に観ている人を

引き込んでいく。

 

f:id:dulbywork:20151217100936j:plain

 

CMという短い時間に観ている人に伝えるって凄く難しいと

思うんだけど、このCMは無駄な所が一切なく展開もしっかり

としている。おっさんの涙腺を刺激するには十分すぎる内容に

なっておる(笑)

 

まさに音楽は言葉を超えるですね

 

特に後半の演奏が止まるシーンや初めは気づかなかったがピアノの

端に置かれた亡くなった妻の写真が映し出されるシーンだとか・・・

最後は花嫁と一緒に応援してしまっている自分がいた(涙)

 

 

既に話題?
 

自分は全く知らなかったんですが、この東山堂のCMは

岩手県内で放送されると大反響を呼び、既に全国的に話題と

なっているらしい

フジテレビの「めざましどようび」などで紹介されたり

各メディアでも取り上げられているようです

 

テレビを殆ど見ないので情報が古くてすいません(笑)

 

このCMは製作費的には赤字らしいのですが、東山堂の

入会者は前年比の2倍とか3倍ペースで伸びているらしい

です。 結果的には大成功したCMという事になりますね

今後、全国区ではなくても質の良いCMが増えていくこと

を密やかに願っています。

 

「タイのCM」

 

最後に海外のCMも一つ紹介します。同じく親子愛を

テーマにしたタイ生命保険のCMです

www.youtube.com

障害を持つ姉のいる自分にとっては考えさせられるものがありますし

実際にデリケートで難しい問題なので賛否両論あると思いますが、

ホントに思うんですよ

 

 

「完璧な人間なんて一人もいない」って

 

 

ではでは