読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アブセンス?

様々な音楽から映画、アート、ファッションなど気になった事を書きたいように書くブログ

極上の音色で心を鎮める”Ahmad Jamal” mellow music cafe?

こんばんはそして久しぶりです。

 

アブは去年まで仕事の関係で九州に住んでいたので今回の地震は正直人事ではなく、

ちょっとブログを自粛しておりました。

知り合いやお世話になった人が九州には多く、毎日心配でニュースに噛り付いて

いました。

 

特にショックだったのが南阿蘇でした。知り合い自体はいないのですが、あの土地に

アブは心底惚れておりまして、「俺は引退したら余生は南阿蘇で暮らす」って公言

しているくらい愛している土地だったんです。勿論今回の地震があったからと言って

南阿蘇で暮らしたいっていうのは変わらないのですけどね(キッパリ)

 

本当に九州の方々の不安は計り知れませんし、いまだ不安な夜を過ごしていること

でしょう。自分には正直なんにも出来ないと思いながら毎日のようにコンビニの

募金箱にお金を入れておりました。

でもいつまでもこうしちゃいられないと思い、ただいまyukarinさんと音楽ブログに

出来ることは?って考え企画中です。

 

 

 Ahmad Jamal

 九州の地震以来、勿論九州の方々もそうだと思いますが、アブも様々な事を考え心が

「ソワソワ」「ザワザワ」しておりまして酒を煽ってみたりするんですが、なかなか

落ち着かないんです。そんな時にちょっと心を鎮めてくれていたのが、とっても

大好きなJAZZピアニスト「Ahmad Jamal」だったのでちょっと聴いてもらいたいなあ

って思ってね 

有名だから取り合えず説明は抜きにして・・・

なんかこの人のピアノは心にス~って入ってきてとっても心地良いと言うか、癒され

ると言うかなんというか・・・うまく表現できないんだけどね

かのマイルス・デイビスも、ジャマルのリズム感と彼の「間(スペース)の

コンセプト、タッチの軽さ、控えめな表現···」に感銘を受けたと自伝に書いたくらい

影響を与えている人物なんですと

今日は「Ahmad Jamal」のなかでも大好きな2曲と動画1曲を紹介します。

 

  

"Dolphin Dance"

有名な曲だけどやっぱり美しすぎる旋律。極上の音色とは正にこんな感じだと

言わんばかりのピアノがたまりません。控えめなリズム隊と絶妙な間のピアノが・・・

 

www.youtube.com

 

Dolphin Dance

Dolphin Dance

  • Ahmad Jamal Trio
  • ジャズ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

"Blue Moon"

 こちらも”Ahmad Jamal”の中で大好きな1曲。痛快な太鼓に美しいピアノが乗るこの

曲。「BLUE MOON」ってタイトルもGOODですな~

 

www.youtube.com

 

Blue Moon

Blue Moon

  • Ahmad Jamal
  • ジャズ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

"Saturday Morning"

大好きな2曲を聴いてもらったんだけど最後に最近?(2013年)の映像を

見てください見た目も渋いですが、なんとも繊細な指に惚れ惚れしてしまいます。

しかしいい顔してますね~こんなお爺ちゃんになりたいものです。

 

www.youtube.com

 

久しぶりのアップだったのでよく分からん文章になっておるが

仕方ないな(笑)さぼらず更新していかねば・・・

反省しかないアブでした

 

ではでは

 

 

広告を非表示にする