アブセンス?

様々な音楽から映画、アート、ファッションなど気になった事を書きたいように書くブログ

え?アブストラクトHIPHOPってなに (お詫びの増量版)

「お詫び」

 

こんばんわアブです

みなさんもお気づきだと思いますが、昨日書いた記事が

どういう理由かは分かりませんが突然!!消滅してしまいました

こんな事あるんですね・・・

沢山のブックマークやコメントを頂いていたのに本当にすいません

最近で一番ショックな出来事です

今後はしっかりとバックアップ取るようにします!!

 

そして「あとで読もうと思ってたのに・・・」みたいなコメントなども

頂きましたので今日は記憶を辿りながら昨日の記事を気合を入れて

増量版で書きたいと思います

 

 

 

アブストラクHIPHOPってなに?」

 

最近急に寒くなってきたので、個人的におすすめなアブストラクHIPHOP

について書きたいと思います。

といってもアブストラクHIPHOPってなに?という方も多いと思います。

音楽のジャンルって細分化されすぎてややこしいですよね

アブストラクHIPHOPもはっきりいって定義が難しいです。

昨日も自分なりの定義を書いたのですが、正直いまいちでした(笑)

そして一日考えてました。

ちなみにアブストラクト=抽象的」という意味で一日考えた結果がこうです

 

{単なる「HIPHOP=ラップ」では無く、JAZZやフュージョンなど様々な

ジャンルの音楽を取り入れ、HIPHOPの可能性を切り開こうとした音楽}

 

やっぱり表現するのが難しい(笑)反省!!※コメントお待ちしております

ということでとりあえず聴いてもいらいましょう

 

 

dj shadow先生」

 

まずはアブストラクト」の代表格

dj shadowを聴いて下さい

 

Organ Donor

Organ Donor

  • DJシャドウ
  • エレクトロニック
  • ¥250

 

www.youtube.com

 

この曲は20年位前に完全にノックアウトされた思い出深い曲です

初めて聴いたとき、正直え?って思ったけど「新しい音楽だ」って

感じましたね

 

ほんと良い曲が多くて選ぶの辛いんですが

この曲も聴きまくった曲なので聴いて下さい

名曲です

 

www.youtube.com

 

 

そしてこのdj shadowは最高レベルの音楽オタクで

レコードコレクターとしても有名で「King Of Diggin'(レコード掘り)」

とも呼ばれています

こんな映像を見つけたので乗せておきます

dj shadowのレコード堀り現場なんですが

無数のレコードの山が笑えます

 

www.youtube.com

 

レコードを昔から取り扱っているおじいさんの家の地下室だったと

思います。

彼のことなので殆どのレコードをチェックしたんでしょうね

レコードと一緒に蝙蝠の死体を発見したというエピソードも(笑)

自分もレコード堀りに対しての忍耐力はあるつもりですが、この量は

無理ですね。

 

 

UNKLE

 

 

dj shadowが所属しているレーベル「Mo'Wax」代表の

「James Lavelle」とのユニットUNKLEがまたGOODなので

見て欲しいのですが、PVがとにかくカッコイイんです

もはやPVというか「ショートフィルム」といってもいいんじゃないか?

って勝手に思っております

 

www.youtube.com

 

Rabbit in Your Headlights

Rabbit in Your Headlights

  • アンクル
  • エレクトロニック
  • ¥250

 

とても深く重いストーリーに想像力を掻き立てられます

そうそうコメントでも書いていてくれた方がいたので補足すると

「Rabbit in Your Headlights」にボーカルで参加しているのは

RADIOHEADトム・ヨークです 

今にも泣き出しそうな声がたまらないですよね

 

そしてもうdj shadowは参加していませんが

わりと最近のUNKLEでもやばいPVがありますので紹介します

これはアブストラクHIPHOPというよりはDeepHouseだと思いますが

映像も音もカッコイイので是非・・・特に始まり方が最高です

 

www.youtube.com

 

In a State

In a State

  • アンクル
  • エレクトロニック
  • ¥250

 

どうでしょうか?

知らなかった方はアブストラクHIPHOPっていわれても

だいぶHIPHOPのイメージとは違っていたんじゃないでしょうか?

でも奥が深くて深すぎて本当に面白いジャンルだと思います

是非興味がある方は掘ってみて下さい!!

まだまだ紹介したいのが沢山ありすぎて、また次回にします

 

それでは最後に様々なアーティストから引っ張りだこの

「Little Dragon」dj shadowの曲を・・・

この声、雰囲気があって切なくて大好きなんです

 

www.youtube.com

 

Scale It Back

Scale It Back

 

 寒くなった秋の夜長にお酒と一緒に

こんな音楽いかがでしょうか?

 

それではそれでは

 

 

 

※最後まで読んでいただきありがとうございます。

本当に沢山コメント頂いたのに消えるなんてショックでなりません。

今後は気をつけますので、また暖かいコメントまたお待ちしております。

宜しくお願いします。