アブセンス?

様々な音楽から映画、アート、ファッションなど気になった事を書きたいように書くブログ

こいや~!!「DISCOブーム再熱」を勝手に願ってみました

「DISCO」

 

こんにちはアブです

 

始めに言っておきますが、自分はクラブミュージックが大好きです

大好きですが、あえて「DISCOブーム」がきて欲しいと思うんですよ

といっても自分はギリギリDISCO世代ではなく経験したことがないっす

でも人生の諸先輩方から様々な経験談や武勇伝聞かされると

行ってみたいと思いませんか~ウフッフ~ってなりますよね

 

という事でDISCOに行った事のない目線で「DISCOブーム再熱」を

願う記事を書きたいと思います!!

そして記事を読んで頂いた、先輩方に当時の様子や体験談教えて欲しい

という訳であります

 

f:id:dulbywork:20151108173228j:plain

 

 

 

ちなみに昨日アナログレコードについてボヤキましたが

その流れって言うのもあるんですが・・・

日頃、音楽やら経済やら科学の進歩やらこの社会やら

モヤモヤしている事があり、たまに吐き出したくなるん

ですよね~。

dulbywork.hatenablog.com

でもしっかり音楽やら映画やら文化的なことに絡ませて

たまにボヤキますので

 

「クラブとDISCOの違いって?」

 

そもそもクラブとDISCOの違いってなに?って

思うかもしれないのでちょっと説明しますね

クラブって呼ぶ前がDISCOでしょ?とか

ミラーボール回って~フォ~とか言って踊るのがDISCOでしょ?

みたいに思ってる人意外と多いんじゃないな~

実は明確な違いがあるんです

 

まずはクラブですが風営法上の分類では「第五号・喫茶店、バー(甲)」

となり、それに対してDISCOは「第二号・ナイトクラブ」に分類される

なのでクラブは音楽がガンガン鳴っていて踊れたりもするが

基本的にはバーと同じ分類なので、酒類を提供する場所という事になる

DISCOはというとナイトクラブに分類されるので、簡単にいうと

店が酒類を提供し、客を躍らせる娯楽施設となる

微妙ではあるが明確な違いがあるんです

 

f:id:dulbywork:20151108202715j:plain

※キング〇ー建物すげー 部屋の壁にしたい・・・

 

「ついつい身体が動いちゃう特集 w」

 

なんだか読むのも疲れてきたと思うので

「ついつい身体が動いちゃいそうな動画」をドゾ

 

始めはとりあえず「Kool And The Gang」なんですが

何回聴いても「終~わらな~い」って耳に残る名曲です!!

www.youtube.com

昨日こんなコメントがあり気になりまして

ID:satouyoichi レチッリでましたね〜先週、地元の○ードオフでKool&GangのLPを100円ジャンクコーナーで掘り当てたばかり!

 

そしてアースの「Boogie Wonderland」!!一応DISCOって

いえばこれかな~って思いまして・・・ 

www.youtube.com

 

次は「君の瞳に恋してる」ですが原曲よりもこちらの

DISCOアレンジが日本でも有名ですよね~

両脇の二人の男性から目が離せません(笑)

www.youtube.com

 

イギリスの姉妹グループノーランズ」と言えばこれですね~

元気出ちゃいますね~

www.youtube.com

 

 

ラスト~~バナナラマ「Venus」と思ったんですがやっぱり

原曲の「Shoking Blue」がめちゃくちゃカッコイイのでこっち(笑)

笑う犬」また見て~~

www.youtube.com

 

どうですか?あえてメジャーどころを選んだんですけど

一度は皆さん聴いたことあるんじゃないかな?

それぐらいDISCOって楽しくて、印象に残っていて、影響を

与えてたんじゃないかな~って思うわけですよ!! 

 

 

「DISCOブーム再熱を願う訳?」

 

「客を躍らせる娯楽施設」っていうのが重要だと思うんですよ

今のクラブシーンってカッコ良すぎるというか?

行き着いた感ありませんか?ジャンルは様々ありますが

仕切りが高いというか、なんにも音楽に詳しくない人が行っても

居ずらいというか・・・

Djが流すカッコいい曲を「どうだ!!」聴かされている感が

ありませんか? 

 

もっと気軽に行けて音楽に詳しくない人が行っても

年齢も関係なく※未成年はだめだけど  楽しめる

エンターテイメント性が今のクラブには欠けているんじゃないかな?

だから「音楽を聴きに行くところ」じゃなく「音楽を楽しむところ」

が足りない気がするんです

でも全盛期の様にはいかないのも分かってるんです!!

この時代にあった創意工夫がきちんと必要だと思いますけど・・・

あとでこんなDISCOあったらいいな?みたいなのも書きたいな~

 

 

「最後に」

 

冷たい殺人のニュースや少子高齢化だとか・・・

今の若者は?・・・とかブラック企業がどうたらとか

毎日の様に聞かされる今の世の中

 

ストレスを発散する場所

人と出会い仲間ができる場所

馬鹿になれる場所

音楽を楽しむ場所

 

必要じゃないですか?

という事で勝手に行ったことないけど「DISCOブーム再熱」を

勝手に願うアブでした(笑)

 

ではでは

 

 

※最後まで読んで頂いた方ありがとうございます。

今回は行ったことないのに勝手に書いておりますので

コメント見るのが少々怖いですが、ご意見ご感想ぜひぜひ

ブックマークやコメントで頂けるとありがたいです。