アブセンス?

様々な音楽から映画、アート、ファッションなど気になった事を書きたいように書くブログ

「1億総活躍」意味わかね~し「2689万人」は何処いった~

トピック「私の流行語大賞」について

 

こんばんはアブです

トピック「私の流行語大賞」について

って言われてもいまいちピンとこなかったから

書いてなかったんだけど、熱出して暇で考えてたら

そういえばって思い出したよ

今年の流行語なに?って聞かれたら

 

意味分からなすぎて

 

第三次安部改造内閣

「1億総活躍」

 

かな~って

ま~政治に詳しい訳でもなく、そんなに期待もしていない人間ですが

それにしても「1億総活躍」って突然言われても煙に巻かれてるとしか

思えないんだな~

 

f:id:dulbywork:20151115141636j:plain

 

 

「1億は比喩?」

 

この「1億」ってやっぱり日本国民の総人口1億2689万の

事なんだろうけど「2689万人」取っ払って「1億」って

どうなの? 比喩って分かってても納得しない人達って

多いんじゃないかな?

そもそも数字使う意味あるの?

 

 少子高齢化という日本の構造的な問題について

正面から取り組むことで歯止めをかけ、50年後も人口一億人を維持

 

という事らしいのですが、密やかに

名前負けしないことを願うばかりです!!

50年後とか言っていますが

あと数年後に名前が変わるのでは・・・

という不安も拭い切れない

 

「日本総活躍」とか

「国民総活躍」じゃダメなのかな?

 

分かんね~~~

 

 

 

 

 

一億総活躍担当相ってなにすんの?

 

安部さんの説明を聞いてりゃ~やりたい事や

言いたい事は分かるんだけどさ~なるほどなって俺も思うよ

でも改めて見てみても、今までの問題を言い方変えただけ?

みたいに感じてしまう

www.kantei.go.jp

 

ちなみに新・3本の矢といわれているのが

 

「希望を生み出す強い経済」

「夢をつむぐ子育て支援

「安心につながる社会保障

 

いや~確かに立派な矢だと思います

だけど既に内閣府特命担当大臣少子化対策男女共同参画)とか

地方創生担当とかさ経済再生担当とか内閣府特命担当大臣

(経済財政政策)とかさ~経済再生担当とか似たような担当が

い~っぱいあるんですけど(笑)

また重複するような「1億総活躍担当~~~?」

ってなんか意味あんの~~~?

誰か教えて~

 

ホント意味分かんね~~~~

 

 

 

 

「最後に」

 

日本の政治家のみなさんも国民を煙に巻くような事は止めて

きちんと国民が理解できる様に説明する義務があると思います

やっぱり何回見ても聞いていてもスッキリしない部分が残ってしまう

安倍さんは、「アベノミクスの第二ステージに移る」と強く言っていますが

「第一ステージの成果」はどうなんでしょうね?

「第一ステージの火傷」を「第二ステージ」を始める事で

忘れさせようとしている様にしか、映らないのは自分だけだろうか?

誰か教えて~

 

ホント分かんね~

 

 

 

ではでは・・・

 

 

※最後まで読んで頂きありがとうございます

ブックマークなどでコメントなど頂けたらとても励みになります。

ご意見・ご感想お待ちしております。

 

 

 

 

これより隠文

※後から消さなければならないかもしれないので

隠文とさせて頂きます ご了承くださいませ

 

自分本当はこんな事、書きたくないし思っていても

あんまり口にも出さないタイプです。

自分書いてるの音楽だったり映画だったりするので・・・

でも11月13日(金)パリのテロのニュースが飛び込んできて

どうしようもなく悲しい気持ちに包まれました。

 

政治の方針や政策一つで、現実に罪もない人が殺されてる。

すごくデリケートな問題だから自分みたいな軽薄な人間が

書くような事ではないのも理解しています。

でも映画のような事件が実際に起きているんです。

我慢出来ません。政治評論家でもなくただの音楽バカですが

一言、知人の言葉を引用して言わせて下さい

 

もしも神が罪もない人を殺せと言われたならば

それはあなたの信じてる神に化けた

悪魔が言っている言葉ではないですか?

あなたが信じているのは本当に神ですか?

それとも信じていたのは悪魔だったのですか?

 

www.youtube.com

 

パリのテロで亡くなられた方々、心からご冥福をお祈りします