アブセンス?

様々な音楽から映画、アート、ファッションなど気になった事を書きたいように書くブログ

これは押えておきたい!!海外アーティストによる秀逸邦楽カバー5曲+おまけ

「海外アーティストによる秀逸邦楽カバー」

 

 

フランスのテロ以来なんだか本格的な戦争に発展するんじゃないか?

とソワソワしているアブです

この報復の悲しい連鎖は何処で終止符が打たれるのでしょうか?

 

 

前回意外と知られていないカバーについて書きましたが

今回は海外のアーティストがカバーする日本の名曲を

ピックアップしたいと思っています。

 

dulbywork.hatenablog.com

dulbywork.hatenablog.com

ただ日本で言うところの徳〇さんのような売れる為の

カバー的なのは外してます!!!

メロコアやメタルなどは特に多いですね~

 

 

「リンゴ追分」

美空ひばり 1952年

 

日本でも愛され続けている「リンゴ追分」ですが、なんと

スカを語る上で絶対に外せない最高のビッグバンド

「The Skatalites」が「RINGO」というタイトルでカバー

しております。「The Skatalites」なのでインストですが

はっきり言ってカッコよすぎますよ!!

 

www.youtube.com

スカ好きのブロガーさんも「The Skatalites」をあげていて

いて「ク~~」カッコよすぎる「ずるか~」って思い

「RINGO」で対抗してみました(笑)

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

 

 

白い恋人達」 

桑田 佳祐 2001年

 

ちょっと狙っている感があり載せようか迷いましたが、

これからの季節に・・・っと思いツイツイ

でもやっぱり曲が良過ぎますよ桑田先生~

www.youtube.com

 

 

「夜空の星」

 

加山 雄三 1965年?(詳しく分かりません)

 

若大将の名曲「夜空の星」を覆面波乗り団「PHANTOM SURFERS」

がガレージパンクアレンジで雰囲気抜群です

片言の日本語がまた泣かせます(笑)

ちなみに日本では「夜空の星」はアルフィーや忌野 清志郎

などもカバーしているサーフの名曲ですね!!!

www.youtube.com

outube.com

 

 

「あの日にかえりたい」

荒井 由美(ユーミン)  1975年

 

あのユーミンの名曲をAOR界の重鎮「マイケル・フランクス

が本気でカバーしてるんでクオリティーがヤバイ!!!

大人な仕上がりなってございます

UAがカバーしたマイケル・フランクスの「Antonio's Song」

も最高なので是非チェックしてみて下さい

www.youtube.com

 

 

Behind the Mask

  YMO    1979年

 

こちらの曲は知らない方もいるかもしれませんが

YMOの伝説的な名曲です

この曲を聞いたアメリカの音楽プロデューサーである

クインシー・ジョーンズが気に入り、マイケル・ジャクソン

アルバム「スリラー」レコーディング時期に、マイケルによる

補作詞及びメロディを追加したカバーバージョンを録音したと

いわれている曲なのですが、契約の問題がこじれてお蔵入り

マイケルの死後にリリースされた曲!!!

www.youtube.com

もしかしたら歴史的名盤「スリラー」に入っていたかもっていう

曲です。ちなみにギターの神様「エリック・クラプトン」も

カバーしております

マイケル・ジャクソン」と「エリック・クラプトン」の両スター

からカバーされるなんて、さすが世界の坂本教授です!!

f:id:dulbywork:20151118221801j:plain

 

 

「おまけ」

 

ハイここからはオマケです(笑)

断っておきますがあくまでもオマケですから怒らないで下さい

 

「人にやさしく」

THE BLUE HEARTS 1987年

 

とりあえずタイトル「GANBARE」(笑)

おーい おまえら真面目にやれ~~~~

服着ろ~~~~~~~~~

www.youtube.com

すいません・・・・

 

 

荒城の月

瀧廉太郎 1901年?

 

お~~~~い  スコーピオンズに誰が教えた~~~笑

www.y

これまたすいません・・・

 

 

最後の二つ見たら疲れました~

 

ではでは

 

 

 

※最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

ブックマークなどでコメントなど頂けたら、とても励みになります。

ご意見、ご感想お待ちしております。