アブセンス?

様々な音楽から映画、アート、ファッションなど気になった事を書きたいように書くブログ

「おすすめ!!」聴いたこと無い人の為のDubstep(ダブステップ) グロ有り閲覧注意!?

「聴いたこと無い人の為のDubstep?」

 

こんばんはアブっす

 

いや~書きたい記事はたくさんあるんだけど、どっから

手を付けていいものやら・・・混乱気味ですね

今日は「Dubstep」について書きますか

はじめ自分もDubstepちょっと苦手だったので

聴いたこと無い方や苦手な人も、ちょっとだけでも

「へえー面白いね~」って思って頂けたらいいな~って

思いまして・・・

 

Dubstep

DubstepやBrostepやPost Dubstepやらいろいろ小分けになってますが

今回は総称してDubstepとしています

 

そもそもDubstepってみなさん知ってますか?

人気が出始めたのが2010年位?からだから比較的新しいジャンル

だと思うんですが、なかなかとっつき難いジャンルじゃないかな~?

って思いまして・・・そこでDubstep」を聴いたことの無い人が

ここから聴き始めたら良いんじゃないかな~っていう視点で載せています

まずDubstepって何?っていう話ですが、簡単に言うと

「2step」と「Dub」を合わせた音楽に「ドラムンベース」や「ブレイクビーツ

「エレクトロ」などのエッセンスを加えたようなジャンルです。

無理~簡単に言えない~すいません!!

しかも「2step」とか「ドラムンベース」とか言われてもピンとこないと

思うので取りあえず音を聴いて「あ こんな感じね」って思ってくださいな

 

Skrillex

 

やはり「Dubstep」を語るうえで「Skrillex」は外せないです。

Dubstep」という新しいジャンルを一躍有名にした象徴的な

エレクトロアーティスト!!

f:id:dulbywork:20151124120050j:plain

 

特徴的なビジュアルもそうですが、LIVEでの

パフォーマンスも必見ですね!!

興奮と熱気が伝わってくる映像からドゾ

 

www.youtube.com

 

 

「Dradon Hose」

 

次はダンスを見てもらいたいんですが、「Dubstep」ダンス集団

「Dradon Hose」です。

なかなか音だけでは理解出来ないかも知れないので・・・

Dubstep」は独特の重いベースとエレクトロ感があるものが多く

「近未来的」を想像させるような機械音も特徴的です

 

「Dradon Hose」はダンスは勿論だがストーリー性があり必見です

自分の中では近未来=ロボットなので・・・ダンスもやはり昔の

ロボットダンスの進化系みたいな感じなんでしょうか?って勝手に

解釈してます・・・信用しないで下さいね!!

www.youtube.com

今度は複数でのダンスパフォーマンスです

流れるような滑らかな動きとスローが見どころです!!

www.youtube.com

 

「おすすめDubstep MV」

 

「Eyes Music Video」Alvin Risk 

 

美しいメロディーがぶち壊されます(笑)

様々な映画のワンシーンをコラージュしている映像もGood!!

www.youtube.com

 

「Scary Monsters and Nice Sprites」Skrillex

 

こちらも「Skrillex」の名曲!!印象的なメロディーと、うねるベース

でこれぞ「Dubstep」と世に知らしめた曲

サマーウォーズエバンゲリオンのアニメをベースにグロいホラー

映画のぶち込んでくる映像は是非!!

※グロいの駄目な方は閲覧注意

www.youtube.com

 

 

「Spectrum ft.Matthew Koma」Zedd

 

クラブでもかかりまくっていて有名な曲で、エレクトロと

Dubstepの中間のような曲で重すぎるDubstepは苦手っていう

方にもオススメです!!

www.youtube.com

 

「Crush On You」Nero

 

Dubstepの重鎮「Nero」 こちらも80'sを思わせるキャッチ―な

メロディーをぶち壊してきますよ

映像もシンクロしていてこちらもグロ苦手なひとは避けて下さい

www.youtube.com

 

まだまだあるのですが、今日は「Dubstep」のさわりという事で

この辺にしておきます。

ほんと音楽のジャンルは難解ですな~

 

ではでは

 

 

※予告!!

 

The slow time and musicのyukarinさんと音楽企画を計画中!!

love.music-magazin.com

詳細は後ほど~