アブセンス?

様々な音楽から映画、アート、ファッションなど気になった事を書きたいように書くブログ

【後半発表!】音楽ブログ緊急企画~今年出会った最高の1曲~アブセンス?

「はじめに」
 
 

共同音楽企画!「今年出会った最高の1曲」の後編を

お届け致します。

f:id:dulbywork:20151125103519j:plain

昨日のyukarinさんの後編も楽しかったですね~初めて出会った曲も

あってとっても勉強になりました!

新しい音楽を求めている方などには、ほんとオススメですね

 

そしてアブセンスの前半は

 

それではいってみましょう!!

 

 

 

10.シロマティさん(id:shiromatakumi
 
アーティスト名:Years&Years
最高の1曲       :king
エピソード    :エピソードと言えるほどのことは無いですが、
今年はYears&Yearsがストライクでした

www.youtube.com

 

●勝手にシロマティさんのブログ●

 

shiromatakumi.hatenablog.com

 

 管理人から一言:Years&Yearsは知らなかったのですが、爽快感あふれる

とっても気持ちいい曲ですね!他の曲も聴いてみますね

 

 

 

 11.yoichiさん(126.253.235.219)

 

アーティスト名:Chic

最高の1曲  :real people

エピソード    :中古盤店100円コーナーで7inc盤を見つけた瞬間

今年一番体温アゲアゲでした!イントロと中盤のナイル ロジャース

のギターフレーズに涙!少し前になるけどグラミーだったかな?

ダフトパンク、ナイル ロジャース、スティービィーワンダー、

ファレル ウイィリアムズが同じステージで見せたパフォーマンスに

感動と最高の音楽愛を感じてしまった!

 

www.youtube.com

 

 管理人から一言:え~コレが100円ですか?羨ましいかぎりですね

もうエピソードにがっちり書いて下さいましたので、何も言う事

ないです(笑)これからもナイスチョイスお待ちしております!

 

 

 

12.下町のオカマさん(id:makisakouonuma

 

アーティスト名:cero

最高の1曲   :summer soul

エピソード   : 真夏のあっつい日にコロナとか軽めのビール飲みながら

よく聴きました。  ジャジーで小洒落れてて、でも嫌味がなくて、夏に友達と

遊んだときを思い出そうとするとこの曲が反射的に脳内に流れ出す。

スチャラダの「サマージャム」やかせきさいだぁの「じゃあっ夏なんで」に

次ぐサマーアンセムだと思う。

 

www.youtube.com

 

●下町のオカマさんのブログ●

 

makisakouonuma.hatenablog.com

 

管理者から一言:いつもセンス抜群の下町オカマさんですが

今回はこういう感じで来たんですね

ceroはあまりちゃんと聴いたことが無くて、今回ビックリし

ました。確かに夏のクソ暑い日にコロナ飲んで聴きたい

感じですね~伝わりました!!!

 

 

 

13.ゴールデンバットさん

 

アーティスト名:eastern youth 

最高の1曲:青すぎる空

エピソード:いつきいても染みる男のロック!!

 

www.youtube.com

 

管理者から一言:確かに男に染みる系ロックですね~

しかしeastern youthは今聴きなおしてもかっこいいですね

懐かしすぎる1曲ありがとう!!

 

 

 14.imoto78さん(id:imoto78

 

アーティスト名:GLIM SPANKY

最高の1曲   :褒めろよ

エピソード    : ラジオから流れてきて初めて存在を知りました。その後、東野幸治さんや、リリー・フランキーさん、みうらじゅんさんなどの著名人の方が絶賛しているのを知り、京都で行われたライブに足を運びました。今年唯一CDを買ったアーティストです。これからの飛躍が楽しみです!

www.youtube.com

 

●imoto78さんのブログ●

 

imochan78.hatenablog.com

管理者から一言:めっちゃかっこいいですよね。

自分もGLIM SPANKYはまっておりますwww 

日本版ジャニスですね~ほんと今後に期待の

アーティストですね。

 

 

15.マギーさん(id:authenticlife

 

アーティスト名: .D'Angelo&The Vanguard

最高の1曲 :Betray My Heart

エピソード  :イントロからシビれた。 Jack UのWhere Are U Nowと最後まで迷ったけど長く飽きずに聞けるこっちに決めました〜。 

 

www.youtube.com

 

●マギーさんのブログ●

 

authenticlife.hatenablog.com

 管理者から一言:相変わらずセクシーな声してますね コレは最近の

ですね!初めて聴きましたが昔より自分は好きですね

筋肉ムキムキのジャケットじゃないしねwww

マギーさんのセレクトもっと知りたいですね~

 

 

16.毒を吐くさん(id:dokuwohaku

 

アーティスト名:ゲイリー・オールドマン

最高の1曲   :My Way

エピソード   :映画では、ゲイリー・オールドマンシド・ヴィシャス

演じています。「マイ・ウェイ」を歌うゲイリー・オールドマンはシド・

ヴィシャスそっり!よかったら観比べてみてください。

 

vimeo.com

 

●毒を吐くさんのブログ●

 

dokuwohaku.hateblo.jp

 

 管理者から一言:いつも楽しみにしている毒を吐くさんがオイラの

紹介したシド&ナンシーからエントリーしてくれました。

めちゃ嬉しいです。ゲイリー・オールドマンファンにとっては

とっても重要な映画だと思っています。

しかしシドになりきり方が凄いですね~

 

 

17.ともたさん(id:tomta

 

アーティスト名:fox capture plan

最高の1曲  :疾走する閃光

エピソード :好きな楽器は順にピアノ、ベース、ドラム。

なのでピアノトリオは理想だと思っている。この曲はMVでも

いいんだけど、番組の最後で流れたあの瞬間が最高にかっこよかった。

2015年で最も多く聴いた曲なのは、期間の長さとその時のインパクトが

忘れられないからだ。

 

www.youtube.com

 

●ともたさんのブログ●

 

tomta.hatenablog.com

管理人から一言:fox capture planいいですね~初めて聴きましたが

疾走感あふれるインストバンド。どんどんこういうバンドは出てきて

欲しいですね~このバンドはオイラのitune行き確定しましたwww

 

 

 

18.smokeさん(id:kemurikikakuku

 

アーティスト名:井手健介と母船

最高の1曲  :青い山賊

エピソード  :詳しい事は知らない方々ですが・・

冒頭のコーラスで一気に引き込まれました、夏。

 のび太くんスタイルなボーカルの方が良い曲者感

出してます^q^MVも超良い感じ。

www.youtube.com

 

●smokeさんのブログ●

 

kemurikikakuku.hatenablog.com

管理人から一言:これまた新発見バンド!確かにのび太的ボーカルが

フワフワしていて気持ちいいですね~サイケっぽい感じもしますね

どこか懐かしくて、そしてどこか新しい不思議なバンドいい感じです!

 

 

19.うめこさん(id:xxx-ume-02

 

アーティスト名:ガガガSP

最高の1曲  :青春狂時代

エピソード  :先日、ガガガSPのライブに行ってきたわけですが

この時に聴いた、青春狂時代、発売当時に聴いた青春狂時代とは全く違う感想になっていました。

2006年、この曲が入ったアルバムは発売直後に買いに行きました。

青春狂時代は、正直ピンとこなかったのです。

だって9年前の私はまだ10代の学生、いわゆる青春のど真ん中でした。

どちらかといえば、つなひき帝国の方がノリがテンポ良くて好きだった。

元町サンセット通りもとっても好きだった。

www.youtube.com

 

●うめこさんのブログ●

 

umc.hatenablog.com

管理者から一言:待ってましたこういうエントリー。純粋になんの

小細工もしないでロック?パンク?している感じが聴いているもの

に伝わる。こういうストレートなバンドは歌詞がとっても重要な

気がします。

 

 

 

 

20.yukarinさん(love-musicflavor0928

 

アーティスト名:The Rippingtons

最高の1曲:Club Paradiso

エピソード:今年は自分の中で、リッピントンズばかり聞いていたように思います。(どうやらリッピントンズにハマり過ぎたようだ)この音楽ブログを初めてから、youtubeを聞く機会も増えました。 そんな中、検索している時に出会ったのがこの曲です。爽やか過ぎて、もう何百回も再生していると思われるw来年は、リッピントンズのアルバム全制覇を目指してみます(笑)

www.youtube.com

 

 ●yukarinさんのブログ●

 

love.music-magazin.com

管理者から一言:昨日のyukarinさんの記事にも載っていたので重複

しますので許して下さいな!!

ほんとyukarinさんの選ぶ曲は知らない曲が殆どでいつも勉強させて

もらってます。今回も素敵な最高な1曲でした「リッピントンズ」全制覇

するくらいはまっているようですねwww

 

あとがき

 

みなさん本当にありがとうございます。共同企画って事で

yukarinさんお疲れ様でした!!

多くの応募だった為、まとめる作業で自分のブログ書いてる

余裕無かったな~

それと「自分の曲違うよ」とか「応募したのに載ってないよ」

とかあるかもしれませんのでそのときは教えて下さい。

大変でしたけど、その価値は十分にあった企画だと思っています。

知らない曲やアーティストに沢山出会えました。本当に

感謝感謝ですね~

 

みなさんありがとうございました

来年もよろしくで~す

それではよいお年を

 

 

※アブセンス?は年末年始はお休みします。