アブセンス?

様々な音楽から映画、アート、ファッションなど気になった事を書きたいように書くブログ

冬だからこそ聴きたいSKAテイスト 寒いけどテンション上げていきましょう‼︎

こんばんはアブっす

 

なんだか雪凄いいっすね~うちは田舎なんで諦めてますけど

都内でも雪積もっちゃってるらしいですな~

雪で都内の交通機関が麻痺してますなんていうニュースを見ると

たかがこんな雪でってちょっと喜んでしまう田舎者であります

 

それで寒いと何かと気が滅入ってくるじゃないですか?

今年に入っても大好きだったブロガーさんが休業宣言したり

珍しく凹んでる?ブロガーさんもいたりして(笑)

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

いや多分凹んでないないけどね

そんな時に冬っぽい曲ばっかり聴いてるとなんだか落ち込んでいく

じゃないですか?いや俺だけか?

とりあえず今日は寒い冬だけどたまには陽気な曲聴いてみようぜ!

っていう事で

 

 

SKAテイスト

 

でも聴いて陽気になろうぜって感じで・・・でもスカって幅が狭いから

スカを取り入れたバンドの曲を元気が出るまで紹介していくとします(笑)

スカテイストってヤツですかね でも裏表紙じゃなくて裏拍子って自分は

無条件に元気がでるっていうか上がるっていうか

ま~とりあえず聴いてみましょ

 

Sublime

 

スカチューンバンドといったら自分は世代的に「Sublime」になっちゃうんですけど

今聞いてもカッコいいわ~

ボーカルのブラッドの死で解散してしまいましたが、西海岸系のバンドではやはり

外せない存在

 

www.youtube.com

 

 

long beach dub allstars

 

Sublime」のブラッドの死後結成したバンドで、こちらもスカを取り入れた

とっても気持ちい曲を発表しています

Sublime」ほどメジャーじゃないけど同じくらい大好きですね

とくにこの曲は聴きまくりましたね 勿論レコードもかけまくりましたね

 

www.youtube.com

 

それにしても刺青すげ~な(笑)

 

 

RANCID

 

そしてパンク×スカっていったらティム率いる「RANCID」ですかね

学生の頃のイベントで定番的な曲でした。

懐かしい過ぎるけどやっぱり元気出るんで・・・

 

www.youtube.com

そしてこのボーカルのティムは勿論パンクファッションなんですが

センスが良すぎます。この当時のバンドの中でもピカイチだと思って

いた記憶があります

 

 

The Offspring

 

RANCID」とならびスカチューンでヒット曲を飛ばしまくった

The Offspring」ですが、やはりこの曲がスカチューンでは秀逸

じゃないかなって

嫌な事忘れてとにかく乗れる曲です

 

www.youtube.com

 

 

Smash Mouth 

 

とにかくギターのカッティングが気持ちいい曲!!

ついつい一緒に歌ってしまいそうな・・・

夏よ早く来い

www.youtube.com

 

The Bennies

 

そして最近注目しているバンドがオーストリアのバンド「The Bennies」

このバンド元気いっぱいなんですが、シンセを使用したりDUBっぽかったり

いろんな要素のいいとこどりしているバンドです

ホントこれからが楽しみなバンドです

www.youtube.com

 

この曲もスカ少々とディスコ少々で面白いですよ!!!

 

www.youtube.com

 

この他にも、FISHBONEやSPECIALSやら311やらホント沢山あるんだけど、あんまり沢山紹介しても飽きるから また今度紹介します

もちろん日本のバンドもいっぱい書きたかったんですが、それもまた今度にしますか

 

あー元気出た〜自分が(笑)

勝手に載っけて勝手に上がってしまったアブでした‼︎

皆さん元気が無いときはスカりましょう‼︎

 

ではでは