アブセンス?

様々な音楽から映画、アート、ファッションなど気になった事を書きたいように書くブログ

あなたの泣き歌なんですか? 教えてアブセンス

こんばんはアブです

 

こないだ友達から突然こう言われました「ようアブよ 泣ける曲教えて!!」

あまりにも唐突すぎて返答に困ったものの、よく考えたら人には泣けるポイント

のツボがそれぞれ違うと思うんですよ

男と女でも違うし、生きてきた経験してきた境遇によっても共感できるポイント

も違う。よい曲や好きな曲は紹介しやすいけど・・・泣ける曲って紹介しずらい

もんだと思い知りましたよ ホント

 

 

無性に泣きたい時

 

自分もたまにあるんですが、特にそれといった悲しい出来事がなくても無性に泣きたいなあ〜って思って泣けそうな映画まとめて借りて観たり、気付いたらジーンとくる曲ばっかり聴いている時とか皆さんありませんか?

メンタルバランスが崩れているのか?

身体が浄化を求めているのか?自分でもよく分からないですよね

でもきっと何かのサインなんじゃないか?なんて思ったりします。

 

f:id:dulbywork:20160126142833j:plain

 

 

最近聴いた泣き歌

 

ちなみに自分の泣き歌は大きく分けて2種類あって一つは歌詞が泣ける、

共感出来る泣き歌と2つ目は歌詞とか関係無しに感情の高ぶりで泣ける曲です

ちょっとまとめて最近聴いた泣き歌をズラズラっと紹介していきます

ま~ひねくれもののチョイスだから共感できないかもしれませんが

とりあえず(笑)

 

 

 キヨサク「PLAY」

 

シンプルなギターに乗る歌の雰囲気と歌詞で泣けます!!

トム・ウィッツぽいけどね でもトム・ウィッツ好きだから

バンドよりこっちの方がいいな俺

www.youtube.com

 

 

 椎名林檎「ギブス」

 

流行ってる時は聴かなかったんだけど、後から聴きなおしたらヤラレタ感満載

なんかこの曲の歌い出しの歌詞が刺さるんです。個人的に・・・

お兄ちゃんも凄いけど椎名林檎もやはり凄いわ

www.youtube.com

 

 

ハナレグミ「おあいこ」 

 

ハイこれ‼︎ズルいヤツです。涙腺崩壊注意です。  

ハナレグミ泣ける曲沢山あるけどズルいのはこれかな

SUPER BUTTER DOGの「さよならカラー」は前に紹介したから

今回はこれしてみる

www.youtube.com

 

真心ブラザーズ「この愛は始まってもいない」

 

まず歌詞が泣けてくるんだけど、真心は自然体で飾ってないから

尚更切なく感じてしまう 。学生時代を思い出してしまう1曲

www.youtube.com

 

 

長渕 剛 「Myself」

 

こないだ天才ブログでこんな記事があって「長渕再加熱中」です(笑)

tensaychang.hateblo.jp

むかしドラマも好きでいっぱい観たな~でもこの「Myself」の歌詞は

ストレートすぎて逆にずっしりきちゃう!!

名盤『Jeep』の「カラス」と迷ったが今回はこっちかな

www.youtube.com

 

 

財津 和夫(チューリップ) 「青春の影

 

ちょっと いやかなり古めを攻めます。財津 和夫さんの声が今聴いても

突き刺さる名曲ですな

生で聴いたら涙腺耐えられないだろうな~

財津先生流石です!! 

www.youtube.com

 

 

 

美輪 明宏 「ヨイトマケの唄

 

スイマセン え?って思う人多いと思いますが、どうしても外せないですね

しかし若いですね美輪さんしっかり男だし、尊敬いたします

三島由紀夫が惚れるのもわかりますよ 

年をとってから良さが分かるようになりました(笑)

どうしてもひねくれものなんで、同じ様な曲は選びたくない的な・・・

www.youtube.com

 

 

 

野狐禅 「東京紅葉」

こちらは大好きな竹原ピストルの以前のバンド「野狐禅」の

曲です。歌詞も勿論染みるんですが、どちらかというと後半の

感情の高ぶりで泣いてしまう曲です。

みなさんじっくり聴いてみて下さい。でも男にしか歌詞は共感

できないかな?

 www.youtube.com

 

 

Red Hot Chili Peppers 「Wet Sand」

 

初めて洋楽なんですが、有名な「レッチリ」ですがこの曲は、

昔から大好きな自分としてはシングルカットされていない名曲ランキング

1位ですね。この曲もいつか紹介したいな~って思ってた曲です

和訳なんて見なくていいです。自分は完全に感情の高ぶりで泣ける曲です

曲の構成がドラマチック過ぎて もう・・

ジョンのコーラスとギターが追い打ちをかけてきます

素晴らしい曲だと思います

ただ最後までじっくり聴かないと分かりませんが(笑)

 

www.youtube.com

 

 

Janis Joplin 「Summertime&Ball and Chain」

 

そして感情が高ぶるロックと言ったら「ジャニス」じゃないかな

これ生で聴いたら俺最初の「サマ~」で泣いてしまうかも バカだ俺

とりあえず見て欲しいですね カッコよすぎます!!

感情むきだしの魂の叫びです

www.youtube.com

 

 

 

みなさんの泣き歌なんですか?

 

とっても興味があります。今回は完全に個人的主観で選んでみましたが

見返しても相変わらずバラバラすぎてあきれるわ(笑)

誰か~俺を泣かしてくださいな~

現在そういう気分なアブでした

ご意見ご感想苦情(笑)待ってま~す

 

いやいやそれより泣き歌教えて~

 

 

 

ではでは