アブセンス?

様々な音楽から映画、アート、ファッションなど気になった事を書きたいように書くブログ

「Tommy Guerrero-Nomadic Static」 mellow music cafe Vol.1

mellow music cafe

突然なんぞやっていうタイトルですが、最近ロックの激しい音楽や超ノリノリな

ダンスミュージックなどを聴くよりも、ゆったりまったりした音楽をよく聴いてる

なあ〜って痛感してて お歳のせい?

なんて思いながら過ごしているアブだったのですが、だったら(mellowメロー)な
曲を掘って掘っていこうかと・・・
 
そんな感じで定期的にこの『mellow music cafe』というタイトルで紹介していこう
かという主旨の架空のカフェであります。
コーヒーもお酒も出ない音楽しか出ないカフェで、ここで紹介する曲を聴きながら
忙しい日々をちょっとでも忘れて「ゆったり」「まったり」してもらえたらな〜
って思います

 

f:id:dulbywork:20160413214337p:plain

 
『mellow?
 
メローって言っても普通に調べれば(果実が熟れたとか熟している)みたいな形容詞
なんですが、音楽で言ったら ま〜さっきも書いたけど「ゆったり」「まったり」
している感じって考えてもらえればいいかな?
正確な言い回しは分かりませんが、自分はそう捉えてるんでいいっしょ(笑)
音楽に専門的な表現とかあまり意味を成さない気がします。人の耳から入って感じる
モノだから、その人の感じ方次第だしね いいんですなんとなくで・・・
いい意味適当で
 

f:id:dulbywork:20160413123649j:plain

 
『ジャンルで言えば?』
 
ハイこれ問題ですが、正直ジャンルなんて関係無く自分がコレ『mellow』だわ〜
って感じたら紹介するつもりでいますが、あえてジャンルで言ったら大まかに
くくると「Jazz」「Funion 」Bossa Nova」「R&B」「Soul」「Hip Hop
「Reggae」「Folk」「World」??????あげたらキリがないからヤメタ(笑)
 
とまあ本当にキリがないから定義としては、もし自分がリアルなカフェを開いたと
して、店内に流したいな〜って思える曲。
もしくは自分が入ったカフェで流れてたらイイね!
って思う曲という事にします(かなり強引)
なので皆さまからこの曲流してよ〜っていうのも有りかと・・・期待しております
 
Tommy Guerrero-Nomadic Static

ほんでVol.1なんでなにから紹介しようか?迷っていたのですが

なにかオープニングっぽいのないかな?って思ったらこの曲かな~

って・・・トミー・ゲレロはプロスケーターなんですがセンスの良さが

ハンパ無いです!!

心地よい太鼓とストリングベースの重い重い感じがたまりません

 

www.youtube.com

 

 

 

今回はmellow music cafeのことについて結構書いちゃったから
1曲のみ紹介ですが、今後はアーティスト別で書いたり何曲かまとめたり
する予定です。
 
自分でもよく分かってないですが、mellow music cafeっていうシリーズ
が心地よい音楽を紹介してくれるな~みたいな人が後から検索しやすいようにとか
自分でも普段書く記事とは別に紹介していきたいカテゴリーが欲しいな~って
前々から思ってたから復活と共に形にしていこうかと思いまして・・・
 もちろん他の記事も書くからね〜
それではよい夜を〜