アブセンス?

様々な音楽から映画、アート、ファッションなど気になった事を書きたいように書くブログ

秋田出身のDJが世界一に!!

 

「秋田出身DJ SHINTARO

 

こんにちはアブです

 

ちなみに「Dj SHINTARO」って知ってます?

ちょいと前ですが2013年に

 

Red Bull Thre3style 世界チャンピオン」

 

になった日本人Djなんですが

出身がオイラと同じ秋田なんですよ!!!

こんな田舎から音楽の世界でチャンピオンがでた事は

純粋に嬉しいですね

 

プレイスタイルはHIP HOPを軸に

DUB STEPやELECTROを取り入れた

ミックスでグルーヴに重点を置きつつ

得意の変化自在のスクラッチを盛り込む

オリジナルスタイル

 

www.youtube.com

 

 

ちなみにこの大会の審査基準は

 

Red Bull Thre3Style とは
“Party Rock”をテーマに、15 分の持ち時間内に3 ジャンル以上の音楽をプレイし、世界No.1 のParty Rock DJ を決めるコンペティション。創造性、選曲、スキル、ステージ映え、フロアの盛り上がりの5 項目を審査員が採点、最終ディスカッションにより勝者が決定。

 

これが世界チャンピオンになった時の

セットなんですが

基本パーティーチューンなんですが

ほんと様々なジャンルをミックスしていて

見ていてホント面白いですよ

なにより本人が1番楽しそうです!!!

 

ターンテーブリスト

主に、ターンテーブルプレイヤーとミキサーを用いてレコードを擦ったりして
ターンテーブルを楽器のように演奏するDJの事を一般的にはターンテーブリストと言います

 

もともと「ターンテーブリスト」として

有名な「Dj SHINTARO」で、数々の大会で優勝しています

 

Vestax 主催の『No Tricks DJ Battle』では3 度の優勝、2010 年の韓国『Seoul World DJ Festival』のNo Tricks in KOREA では日韓グランドチャンピオンにも輝いている。

 

「Dj SHINTARO」の

ベースにはこの「ターンテーブリスト

としての技術と経験がしっかりとあることが強みだ

 

www.youtube.com

 

 

「秋田から上京」

 

そんな「Dj SHINTARO」は

秋田でもともとHIPHOPのラッパーを

目指していたがターンテーブルにのめり込み

クラッチの技術を磨く、その当時交際していた

彼女を追って上京し、上京後はクラブDJの傍ら

数々のバトル大会で優勝を重ね、世界に進出

現在はツアーで国内外を飛び回る日々を

送っている

 

でも嬉しいですね

同郷の活躍は心から喜びましょう

最近レコードブームも再加熱しているらしいし

hbol.jp

新たな才能のあるDjが出てきてくれる

事を切に願うアブでした