アブセンス?

様々な音楽から映画、アート、ファッションなど気になった事を書きたいように書くブログ

悪魔と契約?27歳で死んでゆくアーティスト達

 

「27クラブ?」

 

どうもアブっす

今日調度何気ない話からオカルトの話になり

死について考えてたら「27クラブ」の話を思い出して

ちょっと書いてみようと思います。

 

そもそも「27クラブ」とはなんなのか?

数々の有名なアーティストが27歳で亡くなっている

欧米ではこの不吉な意味を込めて「27クラブ」って

呼ばれているんです

単なる偶然かもしれませんが

有名な話なので知っている人も多いと思います

 

ちなみにオイラのこよなく敬愛している

偉大な方々がこの「27クラブ」に入っています

 

 

「ロバートジョンソンから始まった死の連鎖」

 

みなさんロバートジョンソン知ってますか?

オイラ中学校の頃に得意のジャケ買い

CDを買った思い出深いブルース界の

キーパーソンです。

 

Cross Road Blues

Cross Road Blues

 

 

ロバートジョンソンのギターに関しては

様々な伝説があるが、有名なのは

「十字路(クロスロード)で悪魔に魂を

売り渡して引き換えにテクニックを身につけた」

という説である

このエピソードは映画にもなりベストキッドの少年役

ラルフ・マッチオがスーティーブ・ヴァイとギター対決

するシーンは子供の頃震えましたね(笑)

 

www.youtube.com

 

この映画は勿論かなり盛られていて

史実とはだいぶかけ離れていると思いますが

ロバートジョンソンのギターは多くのアーティストに

多大な景況を与えています

ギターの神様「エリッククラプトン」もその一人だと

言われています

 

当時の映像が無いことから音源を聴いた

ローリングストーンズのキース・リチャード

言葉で有名なコメントがあります

 

伴奏者がいると思っていた。一人で弾いていることが解り、この曲ばかり数日猛練習をした。でも真似ができない。大体は真似ができるが、完全でない。一生掛かかる。コピーがライフワークになる。どうやって弾いているんだろう・・・

      by キース・リチャード

 

凄くないですか?

プロのミュージシャンって大体、耳コピー出来るじゃないですか

それがどうやって弾いてるか分からないって言わせるのって

 

ロバートジョンソンの死因は「毒殺」だと言われています

やはり悪魔と取引したんですかね?

 

「悪魔って???」

 

そもそもオイラも悪魔信仰があるわけでは

ないので詳しくないですが

27」っていう数字から

「悪魔ロノウェ」では?という説があります

「ロノウェ」はソロモン王が封じ込めたという72の悪魔の一人で

ソロモン27柱序列27番の侯爵にして大伯爵の悪魔なんです

しかもこの「ロノウェ」は音や伝達を司る悪魔と言われていて

ロノウェと契約を交わし27歳までの命と引き換え名声を得たんじゃないか?

と囁かれています

 

f:id:dulbywork:20151020145112j:plain

 

なんだかロバートジョンソンの件で長くなってしまったので

その他のアーティス達は明日にしようと思います

 

ホントに多いですよ好きなアーティストが

ブライアンジョーンズ・ジミヘン・ジャニス

ジムモリソン・カートコバーン・リッチー・ジェームスなどなど

紹介しきれないぐらいいますね~  どうしよう

 

考えておきます!!ではでは