アブセンス?

様々な音楽から映画、アート、ファッションなど気になった事を書きたいように書くブログ

鬼才!映画監督スパイクジョーンズが手掛けたMUSIC PV厳選5曲+2

promotion video

 

こんばんはアブです

昨日は消滅した記事を必死に思い出しながら

多少付け足しながら復元作業してました

ご迷惑をおかけしました

 

そんで今日はPV(promotion videoについて書こうと

思っております

なぜPV?って思うかも知れないのですが

自分は相当興味がありまして、映像クリエーターになり

PVを作る仕事がしたいな~って思ってた時期もあるぐらい

曲を初めから作る人がいて曲を聴いてイメージを作る人がいる

でも曲を作る人しかほとんどスポットが当たらないので書いてみようかなって

思いまして、でもこれも幅広過ぎたので絞って書きます

 

 

「奇才!スパイクジョーンズ」

 

「her」でアカデミー賞脚本賞を受賞した。映画監督のスパイクジョーンズは知っている方も多いと思います。その他の有名な作品は「かいじゅうのいるところ」や「マルコビッチの穴」などですかね

 

f:id:dulbywork:20151030114703j:plain

 

映画監督として有名ですが、多くの名作PVを残しているので紹介します。

もともとこの方のセンスが大好きでPVを集めたDVDも持ってます

とにかく発想力とユーモアのセンスが半端ないです

 

 

 

「スパイクジョーンズ×Weezer

 

 

まず1つめにWeezerBuddy Hollyなんですが

とりあえず見てみて下さい

Buddy Holly(往年のロックアーティスト)っていうのもGOODですよね!!

 

www.youtube.com

 

実は今日大好きなブロガーさんがこの曲のPVを載せていて

思い出して記事を書いております(笑)

この方のブログはホント面白く勉強になりますのでお勧めですよ~

いつもアブは楽しみにしておるのです

dokuwohaku.hateblo.jp

そして同じWeezerのPVで「ホッコリ」してしまう映像を

どうぞ!!

 かなり癒されます(笑)

www.youtube.com

 

 

 

 「スパイクジョーンズ×björk

 

そんで2つめがbjörkのit’s oh so quietなんですが

PVというかもはや「ミュージカル」ですよ

ちなみにこんな少女のようなbjörkは見た事ないっす(笑)

 

www.youtube.com

 

 

 

「スパイクジョーンズ×UNKLE」

 

そして昨日の記事でも書きましたが

UNKLEのPVも作っていますのでどうぞ!!

このPVも緊張感があるんだけど笑っちゃいます

 

www.youtube.com

 

 

 

 「スパイクジョーンズ×The Pharcyde

 

 

そしてスパイクジョーズ×HIPHOPで名作といえば

これは外せないっす。しかもこのPV一発撮りの逆回し!!

凄くないですか? 

イケメン集団The Pharcydeカッコよすぎる~

 

www.youtube.com

しかも途中で「ジュラー」って言っているマイクD(BEASTIE BOYS)が通り過ぎる

得点付です

 

 

「スパイクジョーンズ×FAT BOY SLIM」

 

 

おそらくスパイクジョーンズがFAT BOY SLIMがとても

好きなんだと思うんですが、数多くのPVを手掛けているんですが

PV目線でいくとこれが面白いんじゃないかなって思います

ノリノリのブレイクビーツに我慢できず踊りだす俳優に注目です!!

 

www.youtube.com

 

 

「おまけ」

 

 

そして最後にFAT BOY SLIMのPraise Youを「おまけ」で・・・

スパイクジョーンズ様が自ら踊っちゃってる

おバカ映像で終わりたいと思います

明日から週末なんでこんなんもいいかな~と思い

載せましたので見て笑って下さい!!

 

www.youtube.com

 

ちなみにこれホントにゲリラらしいですよ

スパイクジョーンズが警備員に止められて抱きついちゃってます(笑)

いかがでしたでしょうか?

スパイクジョーンズはいつも良い意味で期待を裏切ってくれ

ギリギリを常に狙っているセンスにいつも脱帽させられます

そして最後のPVではユーモアとは何か?身をもって教えてくれてます

 鬼才と呼ぶのに相応しい監督だと思っております

 

 

ではでは

 

 

 

 

※最後まで記事を読んで頂いた方々ありがとうございます。

ブックマークなどでコメント頂けたらとても励みになります。

宜しくお願いします。

最近PV数などよりコメントの方が嬉しくてアクセス解析見る回数が

極端に減ったアブでした。