アブセンス?

様々な音楽から映画、アート、ファッションなど気になった事を書きたいように書くブログ

マイルス&ロバート・グラスパー(オリジナル録音をベースにリミックス)  アブセンスニュース?

嬉しいニュース

 

ブログを再開してから3日目、もう誰も見てくれないんじゃないか?忘れられてるんじゃないか?など不安でいっぱいだったんですが、様々な読者さんやブロガーの方々から暖かい言葉に感激しているアブです。

本当に嬉しいっす‼︎
 
そんでそんで今日また嬉しいニュースが飛び込んできました。JAZZ界の鬼才で自分もこよなく愛しているマイルス・デイビスをこれまたここ何年どっぷりハマっているロバート・グラスパーがカバー?トレビュート?してしまいました
アブ的には「盆」と「正月」がいっぺんに来たようなモンですよ(笑)
 
ロバート・グラスパー
 
マイルス・デイビスは皆さん知っている人も多いと思いますので、今日はちょっとロバート・グラスパーの紹介をしようかな
 
彼はアメリカ出身のジャズピアニストで幼少期からゴスペル歌手だった母の影響を受け、教会などでピアノを弾いていた。
2012年にはヒップホップ、R&Bオルタナティブ・ロック、ゴスペル様々なエッセンスを取り入れた新時代のジャズアルバム「ブラック レディオ」を発表した
今世紀ジャズ・シーンにおける最重要ピアニストとまで言われています
 
もちろんアブも「ブラック レディオ」買ったんですが結構悩むほうなんですが、コレに関しては2曲聴いて買わなきゃって感じだったのを覚えている
聴けば聴くほどジワジワ良くなってきて手放せないアルバムになりますよ~
 
Mos Def × Robert Glasper
 

www.youtube.com

 

Erykah Badu × Robert Glasper

 

www.youtube.com

 

 

Common × Robert Glasper 

 

www.youtube.com

 
 

 

 

 

※Black RadioのCDがなかなか見つからなかったので在庫薄の可能性ありますね~
買っておいて良かった 
 
 

マイルス・デイビィス × ロバートグラスパー

 

ちょっと「ブラック レディオ」聴いてもらいましたがどうですか?やさしく綺麗で

うっとりするJAZZにブラックなボーカリスト達。ずるいの一言です。

そんでそんで本題ですが、このアルバムはグラスパーが米コロンビア・レーベルの

テープ保管庫でセレクトしたマイルスのオリジナル録音をベースにリミックスした

意欲作なんです。

悪いはずが無いですよね(笑)

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

これ俺は買います(笑)ジャケもやばいしね

聴きこむべき一枚だと思います

 

 

 

 

久々に嬉しすぎるニュースでした~

あ~今日は時間が無いのでコレまで またニュースがあったら

また紹介しますね~

 

ではでは